2018年2月28日水曜日

じいさんご飯を食べる

私はクラブをしていたので帰りが遅くなる。7時8時はあたりまえである。練習が7時ごろまであるのだから当然である。当時はクラブの時間にあまりうるさくなかったが、先輩からいじめられたりしなかったから、まだいい方である。

当然ながら、私としてはさっさと夕食と入浴を済ませて寝たい。翌日も朝練があるから、さっさと寝たいのだ。私が食事をしているとじいさんがやって来る。うちは6時から7時の間に夕食を食べるので、じいさんも夕食は食べたはずである。なのに、食べにやって来る。じいさんに見られながら食事をするのは、はっきり言えばイライラする。じいさんが何か欲しそうに見ているからだ。
「もう、食べたでしょ」 と言っても言うことを聞かないから、リンゴとかバナナとかを食べさせて納得させるとおとなしく引き上げていくのを知った。それで油断したのがいけなかった。



ある日8時ごろ帰ってきたので、母は食事の用意をしてくれたが、この日は汗だくだったので先に風呂に入ってしまった。その間に多分次のようなことが起こったに違いない。

(じいさんが夕食を食べにやってくる。そこには夕食が用意してある。ようやく夕食が食べられるとじいさんは喜ぶ。が上手く使えなくなったので、ポロポロまき散らしながら食事をする。食べこぼしというよりはこぼす方が多いからこぼし食べである。すぐにばあさんにばれる。孫が風呂からあがってきて何か言っているがどうせ自分には関係ない。)

テーブルの上を掃除するためには、先に床に散らばっているものを掃除しなければならない。テーブルからみそ汁の雫が落ちてくる。テーブルも掃除してそれで終わりかというとそうでもない。私が夕食を食べていないからである。そして、これが毎日繰り返されるのである。


大人用おむつならこちら


介護ベッド・車椅子ならこちら


介護施設を捜すならこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿