2018年3月17日土曜日

じいさんお茶を飲む

私が家にいるときは、食事は一家全員で食べていた。当たり前と言えば当たり前かも知れないが、最近ではそうでない家も増えているようである。その日、ちょっと食事には早かったので私は椅子に座ってお茶を飲んでいた。そしていつものように、じいさんがやってきた。

私は横を向いてばあさんと話をしていたが、ふと見るとじいさんが向こうの椅子に座って、嘔吐していた。ふと見ると右手に「味の素」を入れた壺にお茶が入っていた。どうも飲んだらしい。ばあさんはいつものように怒り、私はいつものように掃除となった。この場合掃除とは主に嘔吐物の清掃である。じいさんは少し落ち着くと隣の部屋に寝かされて医者を呼ばれることとなった。当時のかかりつけの医者は、割と気前よく往診してくれた。もっとも往診料はかなり高かった。じいさんは医者が来てもご飯を食べたがっていた。

「味の素」はグルタミン酸ナトリウム(グルタミン酸ソーダ:MSG)ともいう。今でいう「うまみ成分」で、成分表示に「調味料(アミノ酸等)」と書かれているのがそうであるが、数々の危険性があると言われている。まあ、そんなものをがぶがぶ飲めば、嘔吐することもあるだろう。特に妊婦さんは危ないらしいので皆さんも気を付けましょう。



大人用おむつならこちら


介護ベッド・車椅子ならこちら

介護施設を捜すならこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿